豊洲寿司職人への道vol.1 豊洲市場ドットコム・アンバサダー蒼山紗矢さん


豊洲市場ドットコムの井上です。
実現までに2年を費やし、豊洲移転延期が結果として良い方向に転んだ、豊洲市場の魅力発信プロジェクト。
豊洲の魅力を発信してくれる、豊洲市場ドットコムアンバサダーのお二人です!

左が審査員特別賞の蒼山紗矢さん、右がグランプリの結崎有理さんです。
結崎さんには豊洲のフルーツの、蒼山さんには豊洲のマグロの魅力を発信をしてもらいます!
お会いした当初は市場のおじさんたちとのビジュアル的なギャップに、そのまま帰ってしまうんじゃないかと心配しましたが、
記念すべき第一回目の配信が無事に行われました!

 

会場はこちら!

豊洲一番の人気店「大和寿司」の大将の入野さんと、職人の川守田(かわもりた)さんが、直接教えてくれます!!

大和寿司ってそんな事もしてくれるんだ。。。と社内がちょっとざわついてます。
素晴らしいお寿司屋さん。

 

 

さらに!

な、なんと蒼山さんのユニフォームができとる!

入野さんがサプライズで作ってくださっていました。
ありがたや~ありがたや。さすが本プロジェクトのドン。

 

準備を開始します。

ショールームはスマフォありきのサービス。
見るのも撮るのもスマフォだけで完結します。いまだにFAX中心の市場とは違います。
準備はこれだけ、10分で終わりました。時代です。

まずは川守田さんが手本を見せてくれます。

続いて蒼山さん、奥にいるのがコーチの川守田さんです。

蒼山さんの包丁さばきに「完璧!」と絶賛の声が上げる男たちですが、色々違うのは明らか。

豊洲の男の悲しい性が見え隠れします。

それでも蒼山さんはとても楽しんでます。

ライブ配信なので、逐一チェックをしながら行います。

ここでついてに、リアルタイムでなんと1位!!!続々と視聴者が増えます。

ショールームにおいても、こんな配信は初めてだそうで(そりゃ大和寿司さんにマンツーマンで教われる事なんか無いでしょう)、社内も騒然としていてる様子。

そして、、、

 

見てください!開始から30分で、それなりのクオリティに!

いや、これは本当に蒼山さん上達するのが早い人なのかも。
結構な逸材なのかもしれない。

 

 

スタッフのテンションも上がります。

そしてついに完成です!

左側が職人さん、右側が蒼山さんです。
それでもやはり並べると色々違う。職人さんが作ると美しい。

 

ちなみに、横で見てると「所作」が違うんだなーと気が付きます。

切り方が美しいというか、「包丁と手が一体化」している感じです。
魚を切るのでもこんなにも違うんだなぁと感じました。

 

大将の入野さんに食べてもらいます

 

 

 

どうでしょう?

 

 

 


「完璧!」

 

あまーい!この人甘いです!女性には明らかに甘いタイプです!

 

 

蒼山さん騙されちゃダメ、これから練習して頑張ってね。

4月には蒼山さんが寿司を握る公開イベントを実施します。

それまでにさらに腕に磨きをかけておいてください!
でも、本当にすごい上達ぶりでした。

 

そして、大和寿司のマグロと酢飯はうまい事を再確認しました。

 

 

蒼山紗矢さんが配信するSHOWROOM会場はこちら!
結崎有理さんが配信するSHOWROOM会場はこちら!

おすすめの記事