今年も競り落としました、東根さくらんぼ佐藤錦の品評会に参戦!

新入社員の阿部です。

6/20朝6時。眠い目をこすりつつ本日は特別なイベントに向かいました。
「東根さくらんぼの品評会」と「競り」に参加するためです!

会場風景

「東根さくらんぼ」とは、GI登録された、実質日本一の産地のさくらんぼです。
3回目の今年も、東根市長、組合員など山形県を引っ張るトップの方々が参加しています。

もちろん競りのために並べられたさくらんぼも素晴らしいものばかり。
「赤い宝石」という名に恥じないツヤ、果肉の厚さ、皮のハリです。

味も信じられないくらいまろやかで甘い!朝の糖分補給に最適です。
競りでは既に他の仲買人がさくらんぼを目を光らせてチェックしています。
私も初参加ながら負けていられません。買いたいさくらんぼの箱に目星をつけます。

いよいよ競り開始!セリ人が大声で値段を読み上げます。
お目当てのさくらんぼで勢いよく手を挙げ、欲しいと目力で訴えますっ!

さて結果は・・・
無事、選りすぐりの3枚を落札です!!!!よかった~

今回は皆様のために、優秀賞3枚(箱)のほかに優賞20枚を確保いたしました。
今だけ、今日だけのこの美味しさ、是非味わっていただきたく思います。

…おまけ…

今日のハイライト。
一番高値で売れたさくらんぼのお値段はなんと55万円!!
いつか競り落としてみたいものです。

■GI認証 東根さくらんぼ(優秀賞)(優賞)の販売は終了いたしました。
豊洲市場ドットコムのさくらんぼ」特集はこちら

おすすめの記事